ライボルト愛

かなンゴ

はぴなまこ

まず、割と言われとるのはレヒレとカグヤどうすんねんって話

 

ヒレは攻め出して頑張る。取り巻き次第やと受け3で出してお祈りすることもあったし、きついことには変わりないけど。

基本的にはアーゴヨンで対面作りたくて、向こう視点やと、引き先にポリとかドサイおらん限り結構無理する必要あって、ドサイは重いけどポリはハピで身代わり残して起点にできる。ハピはレヒレに対して対面からはきついけど、身代わりか1瞑想(トリック以外ってわかった時)の状態作ればそれなりに分のいい勝負ができる。そこに@1の物理アタッカーが絡んできても1回身代わり盾に運ゲできたりとか、強引にダイマして削ったりとか、ナマコ引きからまた盤面整えに行くとか色々できる。実際は初手レヒレやけど顎に引けんからスカーフ冷ビで切るみたいな動きされること多かった。

ランドハピナマコとかで出す時は、ランドレヒレ対面はトリックと冷ビ(眼鏡水技)に両対応するために強引にダイマ切る。残飯レヒレでもめちゃくちゃ削れるしランド自体抜き性能高いから展開有利にしやすい。後発で出すなら挑発読みランドバックからダイマ択みたいなこともできる。

こんな感じで、重いなりにはなんか勝ててしまうことが多い。

 

カグヤは普通に考えて重いけど、ステロ+やどみがカグヤ以外ならハピ出しとけばなんか勝手にサイクルになって勝てること多い。サイクルになればカグヤ引きの時に身代わり貼れればその時点で一気に有利になる。それかピクシー展開から顎通すとかコジョ顎+ジェット受け(ハピ出すけどこの場合物理は知らん)みたいな前のめりな出し方するか。

 

前期の記事で重いポケモンのとこに書いてないのは、何故か勝てること多いし、あそこに書いた5体(ドサイ、ドラン、ゴリラ、ツルギ、カイリュー)の方がずっとヤバいから。

 

あとはコジョンドの出し方について。サンダーおるだけで出したくないのはあるけど、相手の構築初見で出すならラプラス絡みの展開チックなやつ(ラプミミノラゴン)とか、ゴリラドランみたいな格闘通る選出されそうなドラン絡みとか、その他攻め3で出したかったりコジョンドが通る時。あとは再戦で相手の持ち物落とせばハピナマコで詰めれるってわかっとる時。ノラゴン、カイリューの鉢巻とかレヒレの残飯、拘りアイテムとか。選出率高くはないけど最終日はそれなりに出す機会あったし、コジョンドである必要はあった。

 

ハピナマコ、詰め性能本当に高いし、相手のダイマとかわかりやすい対策さえ凌げば綺麗に勝てること多いし、上振れ構築って言われとるけどドヒド絡みとかよりはずっと真面目な性能しとると思う。1個だけ徹底したのは他の詰め筋あるんにトラアタ運ゲ失敗したら負けみたいな立ち回りはせんかったこと。ちなみに最終日は3回くらいトラアタで負け確盤面ひっくり返した。

 

スマホで書き殴ったらルーシィウォリックより見づらくなった