ライボルト愛

かなンゴ

Fire Reddo

ファイアレッドの感想とパーティ

 

まず感想から。とりあえずめっちゃ楽しかったのと、結構難しかった。

初めてやったソフトが小1の頃のリーフグリーンやったから、その時の気持ちを思い出せた。出てくるポケモン少し違うのも、当時欲しかったポケモン出てきたりして楽しかった。

内容かなり覚えてはおったけど、今のポケモンみたいなガイドもないから次に何したらいいかかなりわかりづらい。ヤマブキシティ入るための「おちゃ」の場所と、シルフカンパニーの「カードキー」の場所は思い出せんくてググった。小1の頃攻略本も見ずにクリアしたのすごいと思う。

対戦の難易度は、四天王で急にレベル上がるのが結構きつかった。それまでは回復アイテム1回も使わんでいいくらいには楽できたけど四天王はカンナの時点でげんきのかけら4つくらい使った。USUMの主ポケモンみたいな鬼畜さはないからレベル差あっても何とか倒せる程度ではあった。

ライバル(フジタ)との対戦回数結構多かったけど、何回か突然現れるパターンあって、その中で何個かは出てくること覚えてなかったからびびった。小学生のころボコられた覚えある。

マリオとかもそうやけど古いタイトルのシンプルゆえの難しさってあるよね。原作が24年前のゲームでこの完成度はすごいと思う。ストーリーの内容もシンプルやけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

パーティ

f:id:chiben_620:20200923161251p:plain

 

フシギバナ Lv.46 新緑

ギガドレ/ハードプラント地震/居合切り

御三家。16年前もフシギダネ選んだから同じにした。ハナダジムまでが全盛期。あとは電気に投げたりした。本当は寄生木眠り粉光合成みたいなのにするつもりやったけど殴ったほうが強いと思って変えた。技マシンで覚えさせたギガドレは威力60pp5のカス技やけど、それまでの最高打点は威力55の葉っぱカッター。カス。反吐爆はクリア後しか覚えさせれん。

 

ピジョット Lv.45 鋭い目

燕返し/空を飛ぶ/破壊光線/鋼の翼

人生にで一番初めに捕まえたポケモン。やから今回も一番初めに捕まえた。ピジョンに覚えさせた恩返しが序盤にしてはやばい火力で強かったけど、空を飛ぶ覚えさせる時に押しミスして忘れた。燕返しは一定数存在した小さくなるベトン対策でもある。終盤までまあまあ活躍しとったけどこれといった見せ場はなかった。タマムシジムが見せ場になるはずやったけどレベル上げたかったウインディに取られた。四天王のシバ戦は初手エビワラーのカウンターで死んだ。

 

ピクシー Lv.45 メロメロボディ

怪力/メガトンキック/破壊光線/卵産み

筋肉型ピクシー。この時代のノーマル技は全部物理やけど、一致技で固めた。威力80命中100怪力の使い勝手が良くて、大量のポケモンを2発で沈めた。必殺技の破壊光線と、その中間みたいな運ゲ技メガトンキック。一致破壊光線はガチ。四天王戦は唯一誰も倒してないけど、卵産み要員としてこれ以上ない活躍をした。

 

ウインディ Lv.45 威嚇

火炎放射/オーバーヒート/破壊光線/岩砕き

リーフグリーンの時に憧れとったポケモン。剣盾で好きになったポケモンでもあるし使いたかったから入れた。やっぱ炎ってかっこいい。数値高くて強かった。

 

サンダース Lv.48 蓄電

10万ボルト/砂かけ/シャドーボール/電光石火

唯一の♀でアイドル枠。旅パにおいて速さは正義。このレベルでもほとんどの60レベくらいのやつより速い。万ボだけで十分強いけど、ゲンガーとかエスパーに撃つためにシャドボ搭載した。この時代のシャドボは物理技やけど、撃ちたい相手のBが低いから強かった。フジタの手持ちのほとんどが電気弱点なこととか、対ギャラドスでめっちゃ活躍した。

 

カイリュー Lv.61 精神力

ドラゴンクロー/破壊光線/冷凍ビーム/波乗り

ゴリ押し枠兼、当時の嫁ポケ。また、初代唯一のDoragonタイプ。他5体が33レべくらいの時に17レべで仲間になったからずっと学習装置握らせとったら化け物が誕生した。というか早く進化させたかったからそうした。四天王とフジタのレベルのゴリ押しを、同等のレベル+数値でわからせた。周りのメンツから必然的に波乗り要員も兼ねる。相手のカイリューに連打するために冷ビも入れた。強かった。

 

オマケ

パラス Lv.8

ひっかく/痺れ粉/居合切り/フラッシュ

イワヤマトンネルを照らしてくれた。

 

 

ガチで最高のゲーム。